FC2ブログ

わぉ!【メモ書き】&勝手に凹む

☆メモ書き☆

・山形・九里学園(くのりがくえん)←“きゅーりがくえん”って読んでた・・・。
 の野球部の監督が変わらず、高橋佐和明くんだった!
  (仙台育英(宮城)→順天堂大学 仙台育英時代は2ケタ背番号のキャプテン。
  第71回全国高等学校野球選手権大会で選手宣誓。
  (仙台育英・大越基くん(現・早鞆高校(山口県)野球部監督)と同期)
 日大山形と九里学園の対戦が見たい!!!

・拓大紅陵OBの大前くんが全府中野球倶楽部に在籍してた!

 ⇒拓大紅陵OB・大前くん

・拓大紅陵の小枝監督が昔、三高の監督だった。(知らんかった!)

・神奈川・桐蔭学園の土屋監督が2007年のシーズン終了後に一度退任されていた。
 (2009年より復帰されててホッとする・・・。)



∽∽∽∽∽∽∽

*4月2日(金)から14日(水)までブログのカウンターが全く動いてなかった・・・。
 完璧、自分のミス!システムをよう分かってへんかって・・・。
 アホや~~~ショック・・・本気で凹んだ・・・。
 よって、更新頻度も少なかったわけです。 (カウンターの数が変わってなかったからね
 にも関わらずカウントされていなかったこの2週間にお立ち寄り下さった方には
 本当に感謝してます!ありがとうございます!
 私自身、野球観戦していく上でやっぱり確たる記録
 (って程のものではなく、メモ程度のものでしかないケド・・・)
 を残しておきたいと思い、始めたこのブログ。
 4月に入り本格的に千葉県の高校野球も動き始めました。
 今年も可能な限り球場、グランドに足を運び、応援していきたいと思います

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 同級生 千葉県高校野球話 独り言

2010年春季県大会・組み合わせ決定☆

やっぱ、さらのトーナメント表っていい

春季千葉県大会組み合わせ

組み合わせが決まって、トーナメント表を見てる時が一番楽しい
片方の学校が勝った事を示す太線が引かれていない、真っサラのトーナメント表。

「土曜日はココの球場に行って、日曜日はアッチの球場行って・・・って見たい試合かぶってる

なんて言いながらトーナメント表見てる時間がホントに楽しい!
こんなんだから夏の長ーーーい千葉県大会のトーナメント表はたまりませんっっ


春季県大会1回戦注目カード 船橋東VS敬愛学園   (24日・秋津球場 第一試合)
                   安房VS中央学院    (同日・同球場 第三試合)
                   八千代東VS西武台千葉(同日・成田大谷津球場 第二試合)
                   四街道VS志学館    (同日・市原臨海球場 第三試合)
                   習志野VS八千代    (同日・天台 第二試合)

来週から始まる春季県大会、楽しみだ

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 春県大会

試合見に行きたい

☆メモ書き☆ ~卒業生~


・国際武道大学 岡野くん(4年)

・商大 東くん(3年)

・清和大学 菊地くん(2年)、石川くん(2年)、相馬くん(1年)

・中央学院大学 安達くん(1年)

千葉県大学野球リーグも見に行ってきま

∽∽∽∽∽∽∽

かれこれ1ヶ月、球場に行ってない・・・

どーりでGWが待ち遠しいわけだ・・・
とりあえず、今週末までのガマン、ガマン・・・

ってコトで?先日、美容院に行ったときにいつも担当してくれるお兄さん
(今月末で辞めちゃうんやて!嫌や~~~!)
のアシスタントしてはるお兄さんと喋ってたときも気がつけば野球の話してた

「今秋開催される千葉国体の高校野球の会場が銚子なんです。
だからだと思うけど、春の県大会の準決勝、決勝も今年は銚子で行われるんです。
国体にワカチが出場するであろうことを考えて、1回行ってこようと思ってるけど遠いなぁ・・・」

と言ったところ

「僕、実家がそっちの方なんです。
僕が通ってた工業高校も監督が代わってから野球部、良くなってきてるみたいで・・・。
でも、その野球部の監督がめちゃくちゃ怖いんですよ
体育教官室に行くと、どこの怖いおっさんだよってくらい威圧感があって。
それでも卒業式の時にどの先生よりも泣いてくれてて、すごく印象に残ってます」

へぇ・・・って、銚子の方の工業高校・・・

「・・・・・もしかして、東総工業?」

「あー、そうです^^」

「じゃあ、怖いおっさん(すみません・・・)って、迫屋監督 」

思わぬところで東総工業の卒業生(野球部じゃないけどね)に会いました。
東総工業は監督が迫屋先生に代られてからずっと見たいと思ってた学校。
今までその機会がなかったけどコレ、いいきっかけになりそう

えーっと、見に行けるのは・・・準決勝か決勝・・・見に行きます

∽∽∽∽∽∽∽

1999年7月21日以来、金本兄やんが積み重ねてきた連続フルイニング出場記録・・・
2010年4月17日までで一度途切れてしまいました。

大学の先輩である兄やんを尊敬して、
社会人に進んでからも途中で兄やんと同じ背番号に変更した
アッチは4月18日の試合をどんな思いで見てたんやろ・・・?

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 卒業生 千葉県高校野球話 独り言

平成22年度 春季千葉県大会開幕☆

4月25日(日) 天気晴れ 2回戦  第一試合 鎌ヶ谷VS千葉商大付

春季千葉県大会開幕~~~ (24日から) 

そんな、私にとってはお赤飯モノの日に思いっきり寝坊・・・。
家を出ようと予定していた時間に起きて、時計見て愕然・・・
あー、もう間に合わない試合途中から見るくらいなら行かないでいいやー・・・
と思ったけど天気も良いし行かなかったら絶対後悔する!と思い直して急いで天台へ。
何とか間に合った~シートノック後のグランド整備の時に到着
(ホントはグランド入りするとこから見られないとヤだ!)
昨年11月以来に見るグレーのユニフォーム!うん、今年もみんなカッコええよ

∽∽∽∽∽∽∽

商大VS鎌ヶ谷スタメン

スタメン~

今日はファーストに背番号13の湯浅くんが入りました。
あとは昨年秋と変わりなく。
もちろん先発の平部くんも。
(報知高校野球の“活躍が楽しみな選手”【関東】に名前がありましたね。10萩澤くんと一緒に。)

商大・平部投手昨年秋、えーすけから背番号1を受け継いでエースとして迎えた県大会。
「細いっっ!」その容姿ゆえにほんの少し頼りなく見えた第一印象。 (ゴメンナサイ!)
それがあくまでも第一印象でしかない事を証明したのが、県大会6試合プラス
関東大会の延長13回と再試合を一人で投げ抜いた強い気持ちとスタミナ。
どこにそんな力が隠れてるんだろー?
ひと冬越えて、誰もが認める商大付のエースへと成長した姿がこの日覗えました。
雰囲気通りのしなやかな投球フォーム。
キャッチャー・菊地くんのサインに笑顔で応える姿はゆーたくんを思い出させます。
(タイプは全然違うけど)

それじゃ、今日も行きますかっっ!っと始まった商大付・2010年公式戦開幕試合

1回表、鎌ヶ谷の攻撃は先頭打者の小尾選手が四球で出塁。 
2番小林選手のセンター前ヒットでノーアウト1、3塁。3番松清選手、4番久保選手の
連続三振後、5番相川選手が四球を選び2アウトながら満塁のピンチ。
しかしながら、秋より気持ちに余裕ができてリラックスして投げられるようになったという
我らがエースクンは6番愛川選手をピッチャーライナーに仕留め、
いきなりのピンチを無得点に抑えました。

そのウラ、商大付は先制のチャンス。
スタメン唯一の2年生・1番林くんがセンター前ヒットで出塁すると初回から商大付野球。
2番大塚くんがきっちり送り、3番飯塚くんのところで林くんが3盗。
飯塚くんのセンターへの飛球が犠牲フライになり林くんがホームを踏んで1点先制。

2回表、鎌ヶ谷は7番橋本選手がレフトオーバーの2ベースヒットで出塁。
8番背番号10の先発投手・西尾選手が送り、9番関根選手のライトへのタイムリー2ベースで
同点に追い付きます。

同点に追い付かれた商大は3回ウラ、1アウトから9番小澤くんのセンター前ヒット、
続く林くんのライト前ヒットでランナーをためます。
大塚くんが三振にたおれ2アウト1、2塁で1回に先制の犠牲フライを打った
飯塚くんを迎えたところでダブルスチール、ランナー2、3塁に。飯塚くんの四球で
2アウト満塁となり4番菊地くんのタイムリー2ベースで2者生還し逆転。
商大・菊地選手          菊地くん

5回に1点を返した鎌ヶ谷でしたがそのウラ、林くんの2ベースヒットで口火を切った
商大打線が爆発して最後は2アウト満塁から大塚くんの走者一掃タイムリー3ベースで
この回8点目を挙げ2-12、5回コールドで初戦を勝利で飾りました。

初戦突破

おめでとう3回戦は29日(木)市原臨海での第二試合、千葉経済付との対戦です。



試合中、先生が「ベンチ、もっと声出して!もっと元気出さなきゃ!」
って言うのが聞こえてきた。
秋はすごかったよねーもー、応援しているこっちが元気付けられる
くらいの大きい声がずーっと聞こえてきてて、どんだけ元気なんだ?!って
あの時に比べたら今日は静か(ではないけど・・・)だったかもしれないね。
経済戦は秋の元気爆発再現で行きましょう

声出し番長・渡辺くん、次は任せたっっ

∽∽∽∽∽∽∽

勝つと負けるのでは雲泥の差、そんな試合から半年近い時間が過ぎた。
あの日、試合に勝つことは出来なかったけど、センバツに出場することはできなかったけど
だからこそ、その先の目標に向け冬場の厳しい練習に耐えることが出来た。
この半年にやってきた事が間違いではなかったと、今日の試合が証明してくれた。
“本番”への前哨戦、春から本領発揮と行きますかっっ

続きを読む »

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 春県大会 千葉商大付

センバツ出場東海大望洋、初戦敗退

どーしたん?!
と思いつつ、もしかしたら・・・って雰囲気は感じました。

4月25日(日)2回戦  第三試合 東海大望洋VS専大松戸 
東海大望洋VS専大松戸



注目の専松・上沢ー大山の2年生バッテリー見たさに第一試合観戦後、引き続き観戦。
専松・上沢投手

この試合の上沢投手の投球内容は被安打6 10奪三振 4四死球でした。
大きなフォームで投げる選手だなとの印象。
実際、3塁側ベンチ前で円陣を組むと頭1コ分抜き出てる選手なので
一度マウンドに上がるとその存在感の大きさに目を奪われます。
0-8、専松8点リードで迎えた6回ウラ、望洋に2点を返された場面では
マウンド上で大きな声で気合いを入れていた姿が印象的でした。
(ロッテの唐川くんに似てるって言われませんか?!)
ホントは試合途中で帰る予定でいたんだけど攻守共、
専松野球にすっかり魅了されてしまい結局、最後まで見てきました。
(めっちゃダッシュで帰った!今日は朝もダッシュだったし・・・)


2回ウラ、東海大望洋の攻撃前に流れた校歌・・・音小さっっ
ほとんどきこえなかった東海大望洋
望洋は4番の坂本選手が打席に入るとスタンドからひときわ大きな声援が飛び、
キャプテンへの期待の大きさが覗えます。


東海大望洋高校

右の袖口に“市原”と入った甲子園仕様のユニフォームから通常通りの
“望洋”の文字に戻して挑んだ春の県大会。
この日、4人の投手をマウンドに送り込んだ望洋でしたが
(長友選手は2度マウンドに上がりました)
専松に13安打を許し、2-9 7回コールドで初戦敗退となりました。

もう一度、甲子園仕様のユニフォームを着るためにも今日みつかった課題を
克服して夏の大会を戦って欲しい。

∽∽∽∽∽∽∽

今大会は秋に行われる国体のリハーサル大会なんだって。2010春季県大会選手名簿
よって、選手名簿も千葉国体のマスコットキャラクター・チーバくんが表紙を飾ってます。

天台からの帰り、電車で市船の前通ったら校庭で練習してました
この日は秋津球場での第一試合だったから(VS長狭 4-3)
戻って練習出来る時間・・・ですね。
次は29日・市原臨海で第三試合 千葉黎明との対戦。
商大の試合のあとだ。見られるかな?
 

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 春県大会