FC2ブログ

大ちゃん、おめでとう☆ ~千葉商大付~

頭の痛い日々を送っております。


だからブログもサボッタちゃんなのね。










早く現状から解放されたい。





今日は現実逃避のためにブログ更新。





っても逃げたところで現実は現実なのだけれどもね・・・。





+++



社会人野球ドットコム・杉浦正則物語④



今回は同志社大学時代の杉浦さんのお話しです。


そ、そ、流経大柏の松田監督も同大のご出身でいらっしゃるのよね。

言うたら当時、松田監督が同大の選手だったのは知っていたけれども

杉浦さんのことは実は知りませんでした。

私が杉浦さんを知ったのは日生 に入ってからのことなので。

それだけに大学時代の杉浦さんのことが知れるのは面白い。



今回のコラムに出てきた言葉、




“オリンピック凍結選手” 





なつかしい~!!!





かつてオリンピック凍結選手なる言葉が存在したのです、日本の野球界には。

1996年のアトランタオリンピック まで

オリンピックの野球はアマチュアオンリーで戦う競技だったので

プロ野球選手はオリンピックには出場出来なかったのね。
(2000年のシドニーオリンピックからプロの参加がOKに)

オリンピック出場を目指すアマチュア野球の選手はやはり力のある方ばかりなので

当然、プロもその選手たちを欲しているわけで。

でも、プロに行ってしまってはオリンピックには出場出来ない。

そこで “オリンピック凍結選手” なる制度が出来たのです。

凍結選手になるとオリンピック終了後に凍結解除となるまで

プロ側はその選手をドラフト指名することが出来ない。



そんな、プロ側からの接触を遮断してまでオリンピックを目指す選手の方が

プロに進む選手よりも何だかとても崇高なイメージが私にはあって

それまで日本野球の最高峰はNPBと思っていたのだけれどそうじゃない、

アマチュア野球、オリンピックの方が野球を想い、そこに懸ける気持ちと言う面では

プロ野球よりも上を行くのではないかと考えが変わった時期でした。





その頃にフリーキャスターの中井美穂さん(元ヤクルト監督・古田敦也さんの奥様)が




「アマチュア野球の選手は、夢と栄誉とロマンを追い求めている」



との名言を発しまして、私が言葉に表したかったのはコレ!!!そう!そうなのよ!!!

と大きく頷いたものでした。



ホント、当時のアマチュア野球の選手がオリンピックを目指す姿には

大きなロマンを感じたもので皆さん、本当にオトコマエでした。

アトランタ戦士で今も現役でいらっしゃるのはHONDAの西郷泰之さんだけ。*アマチュア限定



最後の砦となった西郷さんには出来る限り現役で頑張って欲しいと思います。










さぁ~て次回の杉浦正則物語は?! *サザエさん風



アトランタオリンピックの出場権を獲得した広島アジア大会、



そ・し・て



アトランタオリンピックについて、かな?! ワクワク(●'ᴗ'●)





その前にちょこっと書かせてもらうとアトランタオリンピック開幕前は、



今回の野球の日本代表は金メダルも狙える!



と大々的に叫ばれていたのね。

それが開幕1週間前に全日本のエース・杉浦さんが右足の内転筋を痛めてしまって

全治2週間の診断が下され一気に不安モードに。

その不安が的中して予選リーグでは格下のオーストラリアに負けるなど大波乱。

開幕前は金メダルも!と報道していたマスコミも

いつしか、予選リーグ敗退も・・・の報道に。

それでも予選リーグ後半から杉浦さんが復帰したことを足がかりに日本は息を吹き返し

予選リーグ突破、決勝リーグ進出を決めたのでした。



本当は杉浦さんが復帰したニカラグア戦についても書きたいところなのですが

また今度書きます。

ニカラグア戦は、LIVE中継をフジテレビで見てて、



「日本の先発ピッチャーは、日本生命の杉浦投手です」



とテレビから聞こえたときには泣いたよね。

杉浦さんの復帰を祝うかのように杉浦さんと同じ日本生命の孝介(福留)がホームラン2本打ってね。





・・・・・って、すんません、アトランタオリンピックの話しはじめると止まらん^^;










今はオリンピックから野球競技自体が無くなってしまったからこんな話も出来ませんので。

野球、ソフトボールの復活云々の話も出ているけれども

何だかハッキリしないしどうなるのでしょうか。





+++



商大付野球部3年・大ちゃんの國學院大學スポーツ推薦合格が発表されました



大ちゃん、合格おめでとう

大学でも頑張ってね

神宮、応援に行きます!!!





3年生はもうほとんどのコが進路決定したのかな?

これから受験のコもいると思うけれども商大付野球部の3年生が全員、

笑顔で来年の春を迎えられますようにと願っていますので

頑張って下さい!!!






2013-06-01-1.jpg





2013-06-02-53.jpg





6月の市内大会のときの写真。

なかなか更新出来なくてゴメンナサイです(>_<)



*PCでご覧の方、クリック すると写真が拡大されます。



当ブログに掲載している写真ですが、

写真に写っているご本人およびご家族の方は断り無しに持って行って下さいね。

それ以外の方は無断転載、持ち帰りは止めて下さい。





+++



もー1コ。



駒澤大学のスポーツ推薦合格者も発表されまして、

今春のセンバツに出場した敦賀気比高校から米満一聖内野手が合格致しましたー



ヨネミーおめでとう



これまではテレビでしかヨネミーのプレーを見たことありませんでしたが、

来年からは神宮にで見られるのね~((♡▽♡))

応援に行きま~す♪

個人的に第二の西川遥輝くらいの気持ちで見ている選手なので

近くで見られるのは楽しみです(^▽^)





あとは六大学志望のあのコやね。

まだ推薦の合格発表出てないと思うけど出てるのかな?





+++



Happy♪ ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡ Birthday♪


明日12月9日は今春、商大付野球部を卒業した憲治くんのお誕生日です

憲治くん、お誕生日おめでとう

憲治くんにとってステキな1年となりますように




スポンサーサイト



テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 社会人野球 オリンピック 千葉商大付 高校野球

かわいいヤツら☆ 

あの・・・・・、私がチョコレートを食べている姿を目撃した方、





どうかその場でチョコレートを取り上げて下さい!!!





チョコだけやなしにお菓子全般、そんな感じでお願いしますm(__)m もはや、【食欲秋子】に改名せなあかんかもしれん・・・ホンマに。 








そんな私、先日、パーキング内にある目線の高さの看板に顔面から激突しました・・・








いや、もービックリ^^;

前向いて歩いてたのにどこ見てたんでしょうか、私ってヤツは。





「痛いーーーーー!!!(ToT)」





ぶつかった顔面もそうだけど、それ以上に行動がイタイと痛感した今年の秋。





秋と言えば食欲・・・・・じゃなくて国体。(なのか?)



国体と言えば、公開競技の高校野球の組み合わせ が決まりました♪



八王子は遠いけど、見に行きたいなー。


組み合わせを見ると、先月その活躍を目の当たりにしていたチームが集まっての大会なので

やはりめっちゃ豪華ですね。

それと、この時期に3年生の自チームユニ姿が見られるのも感慨深い。


作新学院が出てたら迷わず八王子まで行くんだけどな・・・。






+++



2020年のオリンピック の開催地が東京に決まりました~ 遅っっ!!!


その日は早起きして決定の瞬間を見届けたのですが、

決定後の会見で現役アスリート招致メンバーのフェンシング・太田雄貴選手が述べた





「次の世代の子供たちにステージを用意してあげることができてよかった」





その一言がとても心に響きました。



7年後、私の甥っコちゃんは大学生。姪っコちゃんはカワイイLJKになっている、ハズ。



甥っコちゃんは英語スキーなコなので、

オリンピック で通訳のボランティアなんてやっててくれたらお姉ちゃんは嬉しいな。

姪っコちゃんは、


「ねーねー、お姉ちゃん、あの選手カッコよくね?」


とか言ってそうだな^^;



甥っコちゃんも姪っコちゃんも都内在住やし、

何らかの形で7年後の東京オリンピック に携わってくれたら、と

7年後は27歳になっている(えっっ?!とか言わない!!!)、ハズのお姉ちゃんは願っています。



商大付の野球部のコたちも7年後はみんな社会人になっているんだね。



7年後も野球を続けているコがいてくれたら応援に行きます! (社会人野球もいいよ♪是非、続けてね^^)





+++



高校生のプロ志望届 提出者も公表されましたね。


まだまだこれから増えていくのでしょうけど、

作新の山下くんも気比のヨネミーも進学らしいので

うん、あまりこの件に関しては興味無いかな・・・・・。





あ!!!

ヨネミー、大阪に帰ってまうんかな?思ててんけど大阪には行かないみたいです(*´▽`)



よっしゃ!来年は応援に行こ!!!





+++



一昨日の9月11日は秋県大会の組み合わせ抽選会でした



この日は半年ぶりで、





2013-09-11.jpg





鎌ヶ谷へ♪


このボード見て、この日誕生日やったことに気付いた^^; おめでとー!





2013-09-11-2.jpg





この日は今シーズン、鎌ヶ谷での最後のジャイアンツ戦 でした。


6月末に全治2ヶ月のケガをして2軍で調整中だった遥輝くんは8月末に1軍に帰っていったため、

当然、会えず(T_T)


でしたが、





2013-09-11-3.jpg





遥輝くんの高校の先輩・坂口くんは見られたよ♪


ジャイアンツの2軍メンバー、豪華でした

亀井、脇谷、大田に坂口くんでしょ、DHでおがピー、谷も出場しました。

清水コーチも現役時代と全く変わらんくてカッコよかったよ。


試合の方は投手戦で0-0のまま延長戦かと思われた最終回に

ジャイアンツが坂口くんのタイムリーも含め3得点、3-0で勝利しました。





2013-09-11-4.jpg





雨こそ降らなかったけれど天気が良くなくてどよ~んとした空模様でした。


この日は昨年練試したチームの(今年も練試あったんやね)キャプテンママさんとの観戦で

すごく楽しかったです♪ (テルさん、ありがとうございましたー!)

それと、


「じゃ、11日にスタンドでね~♪」


と言っていた小・中学校の同級生くんとも2ヶ月振りに会えたのでよかったです^^


(800人近くの観客の中から見つけ出してくれてありがとうだったよ~!)





試合後は、





2013-09-11-1.jpg





寄ってきた(●'ᴗ'●)


この日は秋季千葉県大会組み合わせ 抽選会だったので

先生に抽選結果を聞いてきました。



千葉商大付 の秋の県大会は、



1回戦 9月20日(金)船橋市民球場・第二試合 柏日体との対戦



に決まりました!



先月の予選で県大会出場を決めた縁起の良い球場での試合。


てか、平日の試合なんやね。





えーっと、船橋、柏の葉、ゼットエー、天台・・・。

柏の葉は商大付にとっては初やね。

ゼットエー、天台は好きな球場

今年はまだ一度も行っとらんから行きたいな~♪





初戦まであと1週間。


その間に文化祭があったりしてそちらの方にも時間を割かなければいけない選手たち。

この日も文化祭の準備で19時過ぎにグラウンド入りしたコもたくさんいました。

そんな時間からの練習にもみんな元気よく参加してて、

もーね、見ていてめっちゃ楽しいんだわ。


もちろん、みんなは真剣に練習に参加しているワケだけど

全員が楽しそうにボールを追いかける姿が何とも期待を持たせてくれる感満載で

早く試合が見たいなーと思わされるのでした。


懐かしの? “アレ” とかもいろいろな暗黙の制約がある中で

信頼関係があってのお楽しみ?で、みんな楽しんじゃってるし( *´艸`)

練習を見ているとホントにチームの結束力というものもがひしひしと伝わってきます。


今さらやけど、長野も行きたかったなーとか、

1年生のときからもっとちゃんと見とけばよかった、とかね、

本当にそう思えるカワイイ2年生たちです。


また、寒くならない内に練習見に行こーっと♪



商大付野球部の皆さん、県大会頑張って下さい!!!!!




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

tag : 東京オリンピック 秋県大会

ロンドンオリンピック、楽しい~☆

一度に、これだけたくさんの競技が見られるオリンピック  

普段は見ない競技もオリンピックとなると見ちゃうよね~♡→ܫ←♡

ってことで、ロンドンオリンピックを満喫して
連日連夜の熱帯夜を紛らわせてます^^

内村航平選手の個人総合金メダル
団体戦での失敗をきっちり修正して手に入れたメダルを胸に掛けての笑顔がステキでした(✿>‿<)
それと、最近思うのが内村選手の発言の変化。
社会人になったからかな?
アスリートとしてその地位を確立させるべく進化を遂げているその自信からなのかな?
以前はインタビューを聞いてても、
年相応、大学生のお兄ちゃんだなーと思っていたのですが、
最近は自分の言葉で自分の気持ちを素直に話されている様に思えて
とても好感が持てます。

内村選手は種目別が残ってますね。
個人総合の金メダルは、夢を見ているみたいと言ってましたが、
種目別でも一番輝いている色のメダルを獲って、
今度はリアル金メダルを味わってほしいです^^

体操と言えば、女子体操のエース・鶴見虹子選手って千葉っコだったんですね。

今の今まで知らなかった・・・ゴメンナサイ。
今後は今まで以上に応援します!


北島康介選手は、自身も話していた様に今の力を出し切ったオリンピックだったと、
見ている方もそう思えました。
となりのコースで泳いだ立石選手の銅メダル
世代交代を感じざるを得ませんでしたが、
こうやって栄誉は引き継がれていくんだなーと思いました。
この4年間は常に自分との闘いでしたと仰ってましたが、
そこから解放された今、ゆっくりとこれまでの栄光を振り返って欲しい気持ちです。

って、北島選手はまだリレーが残ってるんだ!
メダルがよく似合う北島選手、リレーでは是非!メダルを手に入れて下さい!


試合後の表彰式では各国のオリジナルジャージを目にすることができますが、
日本のジャージ、カッコよくね?!
てか、個人的にあの紺、白、赤のコントラストが好き
カラフルなジャージが多い中、少し地味にみえるかもしれないけど
私は今大会の日本のジャージ、好きです

オリンピックはこれから陸上競技も始まりますし、あと10日、
テレビの前で日本代表選手の皆さんを応援して行きたいです



+++



高校野球は今日から出場校の甲子園練習が始まります。

千葉県代表の木更津総合高校は8月4日に割り当てられました。

7月31日に木更津市役所を訪問したって新聞に載ってたけど
もう甲子園に向け出発したのかな?

木総さんのHPで県大会の祝勝会の様子を見ていたら、
選手の皆さんはやっぱり普通の高校生なんです、
甲子園に出場すると言っても、何も特別な高校生ではなくて
いつも商大付の野球部のコたちが見せてくれる様な笑顔がそこに、
祝勝会の写真の中にあってそれを見たら
今年も千葉の代表校を応援しよう!と思いました。

木更津総合高校野球部の皆さん、ガンバレ~!



+++



毎週土曜日17時から関東ローカル?でTBSにて放送されている

“バースデー”。

8月4日(土)は、今春のセンバツに出場した山口県・早鞆高校の
センバツ後から夏大までを追いかけたものが放送されるそうです。
バースデーでは以前も大越監督を取り上げていたので
大越くんメインの内容になるのだと思うので見たいのですが・・・見られるかなー。

早鞆高校、夏大はベスト4で散ってしまいましたが熱血監督の下、
また来年の春、甲子園にと願っています。



+++



甲子園の組み合わせ抽選会は8月5日(日)に行われますが、
千葉では秋のブロック予選の抽選会が7月31日に行われました。
(ユカさん、速報あがとうございました!)

千葉県高等学校野球連盟HP

商大付の初戦は8月21日(火)、国府台球場・第二試合で市立松戸と対戦します。

新チーム結成から2週間余り。
練習試合も始りました。
夏休み返上での炎天下の練習、合宿を経て
新チーム最初の予選に現状の万全の状態で臨めるようにと願っています。

まだ外からコソコソとしか見ていない新チームですが、
夏大のベンチ入りメンバーも半分残ってますし秋以降も楽しみです。


第3ブロックの組み合わせで目を引いたのが、松戸国際VS専大松戸。

いきなりっスか?!

夏大ベスト4チーム同士の対戦。
全8ブロック中、注目中の注目カードになるのではないでしょうか。
私もちょっと見てみたいし!
ブロック予選のクジによる潰し合いは毎度のことで仕方ないのですが、
秋は2次予選もあるし、春より猶予があるのでまずは初戦!の気持ちで
臨めたチームの方が勝機を得られるのかなと思います。

そして・・・母校は何処へ・・・(☍﹏⁰) (びっくりしたわ!ホントに・・・)



+++



夏大の観戦記や写真も載せたいのですが、

暑さを理由にサボっております^^;

涼しくなったら・・・でよろしくお願いします。ごめんなさ~い!!!



+++



私はドコモの携帯を使っていますが、ソフトバンクのHPに

http://mb.softbank.jp/mb/special/norikae/wild/

入力した言葉をスギちゃん語に変換するとゆーのがあったので

興味本位で “3年生、元気かな?”

と入力してみたところ・・・


3年生元気だぜぇ。ワイルドだろ~?


と返ってきました( ☉_☉)

ソレ、変換じゃなくて回答じゃね?

しかも、何でお前が3年生が元気とか知ってるんだよ^^;

そして元気だとワイルドなのか?! (単にワイルドだろ~?がもれなくついてくるだけなんだと思います)



+++



 オマケ 


私の高校野球人生は、



1699_convert_20120802064153.jpg



らしいです。

プロではなく、社会人野球に進みたいのですけれどね。

そして・・・



2011_convert_20120802064406.jpg



ども、昨夏の甲子園優勝監督です(*´▽`) (小倉監督、スミマセ~ン!)

ちなみに、持論に異論はありません。



*コメント下さっている皆様、お返事がいつも遅くて本当にすみません!!!




テーマ : ロンドンオリンピック - ジャンル : スポーツ

tag : オリンピック 高校野球